早川正洋 | Leonard da Vinci | P.02 | back | menu | next |
ギルベティなどがいます。
いわゆる芸術家と言う「尊敬・尊称」を受けていませんでした。 (メヂチ家や 王侯貴族 富豪などの庇護を受け 厚遇はされていましたが、、、) 絵描き、石や、大工、鍛冶屋、飾り職人、・・・ペンキ屋、、みたいな、感じ。 ある種の 違った尊敬はあったようです。 しかし ルネッサンスの表現者は ある意味 現代の芸術家よりもっと多彩多様だった。 ダ・ヴィンチが発明家で建築家、科学者、であったことは 有名です。 惜しいことに 実物が残っていないのですが 彫刻も手掛けています。 のちに ミケランジェロが [ 天国の扉! ] ( ギベルティ 作) と、感嘆・賞賛・憧憬した サン・ジョバンニ洗礼堂の浮き彫り・レリーフ 第1次コンクール (1401年) に敗れた フリッポ・ブルネッレスキは 1417 年に フィレンツェ本寺のドゥモのコンクールに当選し、大建築家へ成長していきます。 ジォット は宝石のような 鐘楼 を、手掛けている。 ミケランジェロは システィナ礼拝堂の「最後の審判」はもとより大量のフレスコ壁画を 描いていますしサン・ピエトロ大聖堂の円蓋、カピトリーノ広場、 モーゼのあるサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ聖堂.etc .etc の、 建築、土木工事を指揮しています。 ヴェロッキオ工房のように あらゆる美術を手掛けて勉強するのが普通だったようです。
|
早川正洋 | Leonard da Vinci | P.02 | back | menu | next |