演コンの「三年寝太郎」が
原点です
●こんにちは。今日は大勢でお邪魔しました。あなたのお仕事が女性の関心を相当刺戟するようで、「泰山木」編集部の女性の大半が、私も行くーつと殺到してきました。そのお仕事、「ジュエリー」についていろいろお伺いしますので、よろしく。
○根岸 いえ、こちらこそ、どうぞよろしく。
●根岸さんっていうと、立高時代には知らぬ人はないほど個性的でユニークで、失礼ながら、その…キザっていうか、目立ちたがり家という印象が強かったと思うけど。
○根岸 そうですかねえ……。
●でも、確かバスケット部のエースだったり足も速かったり、かなりスポーツマンでもあったですよね。とくにバスケは、相当シャープだったのを覚えています。
○根岸 そう、入試の発表のときに どんな体育館かなと見に行ったら、バスケの部貝が練習をしていたんで
す。それですぐ春休みの練習から参加させてもらった。だから、入学の前からバスケット部だったってわけです。 ●入学して、クラスは何組だったん ですか。
○根岸 一年のときは男女クラスで B組、後は男子クラスで二年はG組、三年はE組でした。
●バスケ以外にクラブは
○根岸 一年のとき、演劇コンクー ルでBG組がやった「三年寝太郎」 の装置、照明なんかの美術関係を担 当してね、装置賞をもらったんです。 そしたら演劇部に引っ張りこまれち ゃって。
●よく覚えてますよ、私は演劇部だ ったから。
○根岸 そしてすぐに、都の演劇コ ンクールのための装置を作りまし た。バスケの練習が終わってから演劇部で装置を作っていたんで、夜なぺ仕事でしたね。演劇部は定時制の人とも一緒だったし。 |
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●演劇については、役者とか演出と かいわゆる表方への関心はあったん ですか。
○根岸 なかったですね。もともと、手仕事、大工仕事が好きだったので 裏方を引き受けたんです。
●やはり美術関係の志向というのは、昔からあったんだ。
○根岸 うーん、美術部に入ろうと は思わなかったし、美術を意識してやってきたつもりはないんですがね。ただ、オブジェを作ったり、書道をやったり花を生けたり……。
●書や花ですか。
○根岸 中学から草月流のいけばなを習い始めて、高校時代に師範も取 ったんです。勉強が嫌いで、小学校 のときから盆栽に興味を持ったり、 書道家だった担任の先生から書道を 習ったりしました。これが後で大いに役に立ったと思っています。
●なるほど。ちょっと変わった、”ませガキ”だったんですね。
○根岸 興味をもつ方向が、少し違 ってたんでしょうね。立高時代に作 ったオブジェといえば、軽音楽部の演奏の舞台装置だったかな。桐とか
梅の倒木とか、立高周辺にあったいろんな花材を集めて、大小の丸太でウェスタンの舞台と可動式の舞台を二つ作ったんです。上から吊った作品もありました。それを動かして、大野春樹くんのラテンと松田隆夫くんがやっていたジャズバンド、藤沢
くんたちのフォークグループなど、それぞれ違う雰囲気の4種類の舞台で歌えるようにした。菊やススキだの、とにかく安い花を使ってね。
●あの当時にはオブジェの華道なんてなかったから、時代を先取りしていましたね。
○根岸 でも、今思えば演コンから軌道が狂ったかも。バスケだけやって高校生活を過ごしていたら、もっ とまともな人生が送れたんじゃない かと (笑)。 |